Trick or Treat


 朝の準備をしているとき、テレビの星占いのコーナーが目に入った。
 私の今日の運勢は、「運気絶好調、明るくハッピーに過ごせそう」だとか。
 そういうのはいいことだけ信じるようにしている。
 今日は楽しい一日になるかもしれない。なるといいな。


 私はまじめだと言われることが多いけれど、自分ではそれほどでもないと思う。
 勉強や委員のお仕事も、やるべきことをしてるだけ。だるいと文句を言うくらいなら、志望校のランクを下げればいいし、委員も引き受けなければいい。
 守らなきゃいけないルールを守って、あとは思うがまま、勢いで突っ走っちゃうこともある。

 今、黒板にチョークを走らせている先生も、そんなカンジじゃないかな。
 お堅いと言われているひとで、書かれた文字もとてもきっちりとキレイなんだけど。
 ピアノも嗜むその潔癖そうな手は、私に数学以外のことを教えたりもするから。

 静かな教室の中、凛とした声が響き渡る。
 こんなぴしっとした先生が、生徒である私とお付き合いしているなんて、誰も思いはしないだろう。
 特別優しくしてくれるでもなく。
 意味ありげな視線を交わすでもなく。
 ここではみんなと同じ、受け持ちの生徒。
 私も妙に甘えたりはしない。
 それが暗黙の「ルール」。

 はじめは肩透かしを食らったような気分になったものだけれど、今ではちょっと楽しい。
 社会勉強という名のデート中とか、お家にオジャマさせてもらったときとか。ふたりきりだとちゃんと彼女として接してくれるし。
 その上で、学校での態度をみると、「ああ、今『氷室先生』やってるんだ」と納得できて――なんだか楽しめてくる。
 実は意外なほど照れ屋なひとだったから、お仕事に徹し過ぎだと拗ねたフリをしてみるのもいいし、真似してみせるのも反応がおもしろくていい。
「氷室先生」を本気で困らせるワケにはいかないから、もちろん、ふたりでいるときに。
 たまにはね、やっぱり彼氏には甘やかしてもらいたい。
 だから、ちょこっとだけ困ってもらうのは、私なりの甘え方なのだ。


 特に問題も無く、いつも通り楽しい一日が終わろうとしていた。
 放課後は、教室で友達と手作りのお菓子を交換してお喋り。これが弾みに弾んで、結構遅くなってしまった。
 弱々しい夕陽の色が落ちる廊下を歩いていると、数メートルほど先で階段を下りようとする先生を見かけた。
 朝の占い、当たったみたいだ。
 周りに誰もいない。早足になる。
 手作りのお菓子はかぼちゃ味。
 ハッピーに過ごせた一日の、締めくくりはラッキーワード。
 ごめんなさい、ちょこっとだけ、困ってもらいます。
 気付かれないよう追いかけて、その広い背中に飛びついて。

「Trick or Treat!」
「な……っ! 君、は……」

 私はがちがちのまじめ人間じゃない。
 今日みたいな日は、特別ルールもアリだよね。

 先生、お菓子なんて持ってないでしょ。だからぎゅうっと。
 いたずら、してみました。



  -fin-

  *あとがき*
ほぼ彼女の語りですが氷室SSだと言い切ってしまいましょう。
氷室はこのあと更にわたわたして、でも最後には彼女にいたずらしちゃえばいいよ、せっかくのハロウィンだもん(笑)

inserted by FC2 system