その理由は - 2 -

 かさかさと、飴の包みを開く音が妙に響いた。
 懲りずにまた何か仕掛けてくるのかと構えていたけれど、姫条くんはおとなしく飴を口にしただけだった。
「……ところでちゃん、ジブン大丈夫なんか? 女の子からの風当たり強なってへん?」
「んー、ちょっとは……。でも、みんな葉月くんと話してみたいんだろうしね、仕方ないのかなって。何かされたりしてないから平気だよ」
 たまに居心地の悪さを感じたりはするけれど、仲良しの友達がいるからいい。どちらかといえば、葉月くん本人の方が私には問題だ。
 目を向けると、奈津実ちゃんは親指を立てて、「任せて! いざというときはチア部の勇者を集めて護衛隊してあげる」なんて頼もしいことを言ってくれた。
 そこまでの緊急事態になりはしないのにね。でもこういうすかっとしたところに救われてもいる。
 よし。私も、奈津実ちゃんが危険な目に遭いそうになったら、真っ先に護衛を買って出よう。
「ハハッ、頑張れ藤井隊長! けどまあ、ふたりともムリせんと、手に負われへんなる前にオレに言いや? オレはいつでも、カワイイ女の子たちの味方やで」
 流し目でふっと口の端を上げて。ごめん姫条くん、気持ちはありがたいけど……その顔、うさん臭い。
 静かな空気はほんの少しの間だけ、やっぱりそうだったか。
 姫条くんって、ホントはカッコイイのに、よく見なきゃわかんない。失礼かな?
「へー……ホストみたい。調子いいよね」「カワイイのは知ってる。けどアタシ、おごるお金ないから」
 私と奈津実ちゃんがむくれてつんとしてみせると、姫条くんは首をひねる。
「なんやソレ、そのまんま素直に言うただけやのに」
「「ふーん……」」
「見事にハモったな」
 揃った声を追いかけてきた葉擦れの音は、姫条くんの言葉を聞き流す効果音みたいだった。


 大きな手が意外にも器用に飴の包み紙を扱って、折り紙の定番、鶴ができあがった。
 それを受け取った私は、姫条くんの手にグミを3粒乗せた。
 姫条くんは一気に頬張り、お礼だと腰のポケットからボールペンを2本取り出す。バイト先の景品だそうだ。
 クマだか猫だか判断できないイラストが軸に並んでいる。ガソリンスタンドの制服を着て、ポーズは可愛いのになんだか微妙なキャラクターだった。
 ペン軸をじっと見ていた奈津実ちゃんが「あーっ、これって……」と声を上げると、姫条くんは「まあ、そういうことや」と苦笑い。よくわからない。
 首をかしげていた私に合わせるように、こっちを見た姫条くんも頭を傾けた。
「なあ、まだ廊下の絵、見てへんみたいやな」
「? うん」
「葉月の絵、見に行ってみ? めっちゃカワイイで」
 今日はやけに葉月くんを推される日だな。
「『みんなの』絵を、ね! あとで見に行くよ」
「まあまあ、そない言わんと真っ先に見たりや。あ、アイツとふたりで行くのもええんちゃう?」
「……っ」
 なんてことを言うんだろう、このひとは。
 だから緊張するってさっきから散々……。
「ハハッ、わかったわかった、悪かったって。ホンマわかりやすいわー。……知らぬは本人ばかりなり〜、ってな」
「何のこと?」
「これ以上は、ボク、お口チャックします」
「えーっ!?」
 奈津実ちゃんを見ても、ごまかすように極上の笑顔が返ってくるだけ。
 飛び入りレギュラーを加えた3人でのおしゃべりは、結論がうやむやなまま最後に謎を残して終わった。



 このまま教室へ戻ろうか、それとも今度こそ絵を見に行こうか。
 奈津実ちゃんも姫条くんもそれぞれ用事があるらしく、私はひとり中庭を歩きながら考えていた。
 でも。葉月くんの可愛い絵、って。
 あんな勧め方をされると、ちょっとイヤな予感がして、何かがあるんじゃないかと勘ぐってしまう。

 私の前を横切ろうとしていた男の子が、はたと立ち止まった。そしてこっちを見て笑顔を浮かべ、近付いてくる。
 初めて見る顔なのにいやに親しげな様子、人違いかと思っても周りに誰もいない。
「見ぃつけたー」
「……?」
 葉月くんや姫条くんほどじゃないけど背が高く、涼しげな顔立ちで気の強そうな男の子だ。
 きれいな形をした眉は、こだわってお手入れしてるっぽい。
 無造作エアリー、ってこういうのかな? ふわふわラフな髪からちらりと覗く耳にはピアスがたくさん。
 できるだけ関わりたくない雰囲気だった。
「へー、本物もっといいじゃん。さん、だっけ? 葉月やめて俺と遊びに行かない?」
 本物? じゃあ偽物が存在するのかと聞きたいところだけど、それよりこんな無駄な話は早く切り上げなくちゃ。
「は? あの、急に言われても」
「まあそうだよねー。けど、アイツと付き合ってないんでしょ? だったらさ、いいじゃんお試し感覚で」
 自信満々ってカンジ。ぐいぐい押してくる話し方が不快だ。
 ああ、これがきっと奈津実ちゃんの言う「調子に乗ってて偉そう」なタイプなんだろう。
「私、用事があるから」
「あははは! 面白いね、まだいつとかって訊いてないしー。ね、空いてる日教え……うっわ、タイミング悪っ。つか顔コワッ」
 これから先、永遠に用事があるのだと言い張ろうとしたのが伝わったのか、彼は唐突に自己完結し去っていった。
 怖い顔なんてしたつもりはないけど、何にせよ助かった。
 うん。葉月くんじゃなきゃ、こうしてすらすらとお断りできるのにな。
 小さなため息をつき、私は彼が行った方向を背に、足を踏み出した。


 空気ががらりと変わる。
 生い茂る木々を背景に、とけ込んで、いや、自分にとけ込ませてひとつの世界を造りあげるひとがいた。
「……あ」
 その姿を目にした途端、心臓がどくりと騒ぐ。
 違う、他のひとと葉月くんは全然違う。
 軽い挨拶程度ですれ違うだけでいい。頭ではわかっていても体がそれどころではなく、辛い試練のようだ。
 できることなら一目散に逃げ出したい。けど。
 目が確実に合ってから踵を返すのは、人としてどうだろう。さっきの彼の後を追うようになるのもいやだ。
 無理にでも足を進めるしかなかった。
「……姫条たち、一緒じゃないのか?」
「えっ!?」
 歩み寄ってくる彼の静かな問いかけに、私はとても間抜けで大きな声を出してしまった。
 あの場所にいる間、姫条くんのあと誰も通りはしなかった。なのになぜその名前が?
「ああ、コレ。買いに行くとき、3人で話してるのを見たから」
 葉月くんの手には、猫のイラストと「milk」の文字が書かれた紙パックがあった。
「……そっ、そうなんだ……。ふたりとも、用事があるから、って」
「そうか。……今から、体育館裏に行かないか?」
「猫?」
 こくりとうなずくその顔はどこかほんわり緩んでいた。
 食後の眠気からか、それとも寝起きなのかも。
 どちらにしても、私にとっては「モデル・葉月 珪」よりも危険な顔であるのに変わりはない。
「一度見てみたいって言ってただろ? お前、まだ向こうにいるかと思って、行こうとしてた」
「う、うん……」
 どうしよう、わざわざお迎えだなんて。
 猫の親子が体育館の辺りに住みついていると聞いて、たしかに「見たい」とは言ったけれど。
 にこやかに話す葉月くんを前に、空気を壊さない無難な選択肢としてのことであって。
 仔猫は見たい、猫は大好きだ。でも葉月くんと一緒に、なんてそこまでは。正直、頭を巡らす余裕が無かった。


 違うよ葉月くん、そうじゃない、違うのに。
 OKの「うん」に取られたみたいで、彼は柔らかく微笑む。

 なんか、ああもう。
 呼吸をすること。声を出すこと。
 こんなに難しかった?



 たくさんの葉がさわさわと揺れてくれて、今ほどありがたいと思えたときは無い。
「仔猫って、えっと……これくらい? 抱っこさせてくれるかな?」
 両手で丸い形をしてみせると、隣から「そうだな」と優しい声。
「はじめ警戒するかもしれないけど……無茶しなければアイツらから寄ってくる」
「私、仔猫って触ったことがないから。あのっ、アレだね、怖がられないようにしなくちゃね!」
 間を持たせようと必死でいる私のもたつく言葉。
 くすりと笑う、胸を波打たせる響き。
 すべて、木の葉がさわさわと覆ってくれる。



 体育館はすぐそこ。
 もうすぐ可愛い猫たちに会える。


「……なあ」

「んっ?」


 ふわふわと温かいんだろうな。
 小さい子にすりすりされたい。


「かけてやろうか、思いっきり」

「な、何を?」


 時間が切り取られたかのよう。
 絶え間なく揺れ遊んでいた木の葉がぴたりと静まった。



「…………エコー」



 言葉をなくす私。
 微笑みを残り香にし、悠々と歩を進める彼。

 このひと、とんでもない王子様だ。

 こうしてすぐ、私の平常心から何からさらっていって。
 代わりに、熱を発生させる。


 熱い。くらくら。
 倒れそう。倒れそう。

 どうしよう。



 私は、葉月くんが苦手だ。



  -fin-

  *あとがき*
姫条が中々いい仕事をしてくれたと思っています(笑)
お祝いムード皆無ですが(そして毎年遅刻)、葉月王子誕生日おめでとう!
いくつかはっきり書いていないことがありますが、お分かりいただけたでしょうか。
疑問がありましたらお知らせください。

inserted by FC2 system